ブログ

防炎マットターポリンの特徴や用途を解説!
防炎マットターポリンの特徴や用途を解説!

\目次/

● 防炎マットターポリンとは?

● 防炎マットターポリンの特徴

● 防炎マットターポリンの種類

● 環境にやさしい防炎ノンターポリン

● 防炎ターポリンを選ぶ理由

● 防炎ターポリンの用途

● まとめ

 

横断幕などでよく見られるターポリンは丈夫な生地としても有名です。

さらに防炎性を持った、防炎マットターポリンとはいったいどのようなものなのでしょう。ここでは、特徴や用途なども紹介していきます。

 

防炎マットターポリンとは?

防炎マットターポリンとは、丈夫で耐水性があり、非常に破れにくいポリエステル系の塩化ビニールシートでサンドしたビニール系の素材です。溶剤インクでプリントするので屋外での使用ももちろんできます。

 

防炎マットターポリンの特徴

横断幕で取り扱われる生地ですが、一般的なトロマットは防炎効果はありません。

防炎加工の生地で横断幕を作りたい場合は、用途や都合に合わせて防炎マットターポリンを選びましょう。

大事なことですが、防炎=全く燃えないということではありません。火に接しても簡単に着火せず、一気に燃え上がることを抑える効果があるということです。また「防炎ラベル」を付けることができるのは、消防庁長官によって「登録表示者」として登録を受けた者に限られています。「防炎ラベル」を貼ることでお客様の安心にもつながるのでおすすめです。

 

環境にやさしい防炎ノンターポリン

防炎マットターポリンには環境に優しいものもあります。それが、防炎ノンターポリンです。テキスタイルの一種でターポリンよりトロマットなどの布に近い風合いの素材です。防炎性能と強度を両立しているため使い勝手がよく、素材にPVC類を使用していない脱塩ビ素材となっており、省プラ・脱プラなど環境に優しい素材でもあります。

一般的なターポリンと比べ実に45%も軽量で運搬・施工が大変楽になります。また、同じ面積の生地を運搬する際のCO2排出量も低く抑えることができるのでそういった面でも環境に優しいと言えます。非塩ビ素材のため、万が一着火した場合も有毒ガスなどが発生しないので安全です。

それでいて類似生地の強度も兼ね備えており、幅はあっても強度が弱いといったデメリットもありません。ターポリンは一度ついてしまったたたみジワを無くすことが難しいですが、防炎ノンターポリンは布のような素材なので折り目も付きにくくなっています。

 

防炎ターポリンを選ぶ理由

建物の防火対策は万全なはずなのに商業施設やイベント会場の不慮の火災事故で、人が被害に遭ってしまうことが多々あります。これは建物が燃えているだけでなく、店内の商品・備品や施設内の横断幕や懸垂幕などに火が燃え移り、延焼することによる火傷や逃げ遅れで煙を吸ってしまうことが多いからです。

もし、幕に火が燃え移っていなければ延焼を食い止めることができ、被害の拡大を抑えることができていたかもしれません。横断幕や懸垂幕によく使われるトロマットやターポリンは、ポリエステルという化学繊維でできています。ポリエステルそのものは比較的燃えにくい素材ではありますが、全く燃えないというわけでもありません。被害を少しでも食い止めるために、万が一火がついても最低限の延焼で止めることができる「防炎加工」を施された素材を選ぶことが大切です。

 

防炎ターポリンの用途

防炎ターポリンの用途は様々です。

・テントカーテン

・間仕切りシート

・機械・装置などのカバー

・養生シート

・屋内外のビニールカーテン

上述以外でも、防炎マットターポリンが必要な場面は多いです。公共施設などの特定の場所では防炎物品を使用することが消防法で義務付けられています。飲食店・ガソリンスタンド・商業施設・イベント会場などの主催者が自主的に防炎対策を取っている場合もあります。これから横断幕・懸垂幕などの設置を考えている方は、防炎の必要性についてしっかり知ることが重要です。火災のリスク回避ができるように用途と合わせて防炎の知識も付けて安全な横断幕・懸垂幕などを作りましょう。

 

\まとめ/

横断幕や懸垂幕・のぼりなどの使用・掲示によって生じる事故やトラブルで懸念されるものの一つが「火災」です。「火災なんてめったに起きないだろう」「気をつけていれば大丈夫」なんて思っていませんか?「屋外の飲食イベントで垂れ幕を看板代わりに使っていたら風で火が燃え移った」「屋内イベントで照明器具のそばに横断幕があって熱を帯びて火がついた」など、思わぬところに火事の危険性は潜んでいます。

もちろん火災が起きないように対策を万全にすることが大前提です。しかし、火災などの災害はいつ起こるかわかりません。 だからこそ、万が一の対策ができていることが大切です。 そのために、防炎マットターポリンの横断幕・懸垂幕を選ぶことは火災予防対策の一つとして最適な方法といえるのではないでしょうか。

ターポリン印刷の専門店『タペストーリー』ではターポリンに関するお役立ち情報のご紹介をしているほか、ターポリンの販売を中心に様々な商品を多数取り扱っております。用途やご予算に応じて最適なサイズや生地などもご提案できますので、気になる商品がある方はお気軽にご連絡ください。


<戻る

お問い合わせお問い合わせ